遊びながら学ぶ【数学×えいご】 小4レベル

遊びながら英語や数学を身につける、勉強の入口となるような無料サイトなどを紹介しています。

今回は小4レベルの算数のゲームを紹介します。

AD

DIVISION DERBY 割り算レース

ゲーム名どおり「割り算を早くする」レースです。

遊びかた

① PLAY をクリックすると次の画面に進みます。

② Player Nameを入れます。ゲームで使いたい名前をいれます。ここでは適当にJJと入れました。(*入力がひらがなモードになっていると反応しませんので、英数字に変更して入れてください
③ CONTINUE をクリックで次のページに進みます。

④ 無料バージョンではゲーム作成の方はできないので、PLAY NOWをクリックしてゲームに進みます。

⑤ レースが始まります。
下のほうに割り算の問題が次々出てきますので、答えを選んでクリックします。
正解すると、自分の馬のスピードが早くなります。

⑥ 他のオンライン参加の相手やコンピューター相手のレース結果が出ます。(今回JJは7位です)
間違った部分や正答率も確認できます。
あまり正解できなかったらPLAY AGAINをクリックして再挑戦してみましょう。

レベル

割り算自体は簡単なものなので小3~小4で十分解ける内容です。
英語もこどもたちは意外とゲームのやり方を心得ていて、「この辺押せばスタートかな?」と仮に英語勉強歴がなくても進めることが多いです。
無料のゲームなのでどこか押して課金、ということもないですし、英語に慣れる意味でサポートなしでできる英単語の量しかでてこないかと思います。

アドバイス

こちらのページをみて遊んでみるのもありですが、あまり詳細を読まずやってしまう方が英語のページに慣れるためには良いかと思います。
ひとつ遊べるようになると似たようなゲームの構成は理解できるようになりますので、知らない英単語も予想をつけるクセがつきます。

正答率を求めるのではなく、まず運用できる、触れる、そこを目標に楽しく学びましょう。

本日のご紹介ゲーム DIVISION DERBY 割り算レース(4学年バージョン)でした!

タイトルとURLをコピーしました